非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者が日々感じていることを書いたログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義ってなんだ?

NHKの番組で、クローズアップ現代、という番組がある。 うろ覚えだが、今ネットで調べてみると、2月10日に放送された特集だったと思う。 「“見えない声”にどう向き合うか 〜匿名情報に揺れる企業〜」という内容だった。ネット社会になって、消費者が企業への…

SEALDs

個人的にtwitterについて調べる必要があり、そのため自分でもツィートしたり、ツイッターを閲覧したりしている。ちょうど安保関連法案が採決される時期と重なったので、安保関連について、ついつい読んでしまう。TwitterはTwitter社に登録しさえすれば、実名…

豊かになりすぎた国の貧困

今日の深夜、ずっとNHKの国会中継をらうつらうつらしながら聞いていた。 それ以外のあいた時間は、ネットで国会中継を見るか、ツィートを読んでいた。 このブログでは政治的なことは書かないが、安倍首相は首相になった時から、特定秘密保護法、派遣法改悪、…

(1) 「派遣労働者ばかりの世界に」 田端博邦東大名誉教授の談話の感想

これは、前回、田端博邦東大名誉教授の談話を読んで、やっと少し今の世の中のことがわかったように感じた。 自分が非正規労働者になるまでは、非正規や派遣労働者や労働問題について考えたこともなかったのだ。そして、この談話を読んだ感想は、日本の雇用制…

派遣労働者ばかりの世界に

労働者派遣法改正案は、9日に賛成多数の上可決した。 しかし、施行日を9月1日から30日に変更したため、11日衆院本会議で再び採決し、与党賛成多数の上、可決される見通しとなった。この労働者派遣法改正案に対しては、次の記事が長いがかなりわかりやすく説…

平成と昭和のあいだ

昭和の時代、日曜の夕方になると、明るい蛍光灯の下で食卓を囲みながら、どの家庭でもサザエさんを見ていたのだ。 そして、そのサザエさんの提供スポンサーが東芝だった。「ひかる〜、光る東芝〜。」と、どの家庭でもサザエさんを見ながら、東芝のCMソングを…

派遣法改正

最後の2枚のベーコンで、ナポリタンを作った。もう収入はないんである。仕方ないので、フリーペーパーの求人誌をパラパラとめくる。 登録した派遣会社からも求人案内のメールが来る。大手派遣会社での求人例。派遣会社の求人は、仕事内容、勤務地、勤務時間…