非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者が日々感じていることを書いたログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

非正規労働者の現場

夜勤で働いていた2人のベトナム人は勤怠が悪いのでクビにして、日本人を入れたが、結局その2人も辞めてしまった。それで新しく夜勤の人が入ってきた。 一人は土日専用で、もうひとりは徳井さんという男の人だった。 土日はなんとか定着して働いているらし…

外国人労働者

日勤のふぁんさんは、ベトナム人の27歳の女性で、お姉さんが関西の方に住んでいるそうだ。午前中は日本語学校に通い、午後は某宅配便の配送センターでバイトしている。そこに某国立大学に留学しているベトナム人がいて、その男子学生の紹介でこのバイト先…

人手不足

夜勤の後藤課長は、最近はほとんど顔を出さなくなったので、仕方なく辻次長がシフトなど人の管理をやることになった。 辻次長は50ちょっとでたぐらいの男性で、役職から見ても、在職年数が長く、この業界のこともよくわかっているのか、何を言われても淡々…

もう一人の正社員

夜勤の後藤課長は、最近はほとんど顔を出さなくなったので、仕方なく辻次長がシフトなど人の管理をやっている。 清掃の控え室のドアには夜勤の人の手書きのシフト表が張ってあるが、夜勤の契約は7人のところ、1月下旬はから今月頭まで、半分は6人で作業し…

正社員。

今の現場の仕事は、流通関係の店舗の清掃である。 流通大手、さらにこの店舗も大型店だ。 警備や保守関係は子会社になり、その子会社の下請けに私が契約している清掃会社が入っている。 そして、この店舗に派遣されて清掃をしているんである。清掃は、日勤は…