非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者が日々感じていることを書いたログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の非正規労働者 韓国映画「明日へ」

非正規労働者の比率が日本では40%、韓国では45%だという。 NHKの番組で世界の最低賃金が紹介されていたが、日本はこの前18円upして798円。 一方韓国はたしか572円。 アメリカが900円近く、イギリスやフランスなどは1200円前後、だったと思う。 ただし、ア…

蕁麻疹

異変が起きたのは、おととい、夜布団に入って寝ている時だった。 最初は太ももがちょっとかゆいと思って掻いていると、次は背中がかゆくなり、お腹がかゆくなり、すると今度は腕がかゆくなり、とうとう痒いところが全身に広がっていった。 掻いても掻いても…

金持ち父さん貧乏父さん

世界的なベストセラーとなった、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」は、Bookoffで当時105円で買ったような気がするが、もっと高かったかもしれない。 この本は、読んでいると自分とロバート氏が一体化して、自分も大金持ちになれると錯覚して…

市民運動と国民会議

アベノミクス第2ステージ、新三本の矢の目標は、 戦後最大のGDP600兆円 希望出生率1.8の実現 介護離職ゼロだそうである。その目標を実現させるために一億総活躍国民会議、というのが設立された。 民間からは15人のメンバーが選ばれたが、労働者側が…