非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者が日々感じていることを書いたログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい8月へ

明日から8月です。 7月の私から8月の私へちょっと話かけてみます。 私は頭もあまりよくなかったし、何の才能もなかったし、特別特徴のない子供でした。 そんな私を、父や母はさぞかしがっかりしたことでしょう。 だからでしょうか、私は人に認められたい…

病んでいるのです。

かなり前の、多分秋山ジョージのマンガだったと思う。 マントをかけた男が何かあるとマンガのストーリーとは関係なく登場して、「病んでいるのです」と一言いう、というマンガがあったと思う。外部からお客様が来るのに、事務所が汚い。 定年までいられる正…

はじまり

最初は11年務めた会社を辞めて、失業保険が尽きた時に2ヵ月の短期のアルバイトとして働き始めた。 仕事はただ書類の製本づくりで、スポット的に違う仕事もしたが、1ヵ月もしないうちに製本の仕事はなくなってしまった。 あとはだらだらと事業所に行き、…

慰安会

非正規労働者となって1年3ヵ月になる。 契約は1年ごとで、今年4月に再契約した。 給料は日給で1万に満たない。 社会保険には加入しているので、土日休みで社会保険料と所得税をひくと、手取りで1ヵ月20万にもならない。 収入があまりにも低いので、土日も…