非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者が日々感じていることを書いたログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完全失業

とうとう完全失業してしまった。 といっても、7月の末にはスポーツジムの掃除のバイトは辞めたんだから、もうかれこれ1ヵ月以上働いていない。 厳密に言えば、7月の末で完全失業である。そして、今日先月分の最後のバイト料が振り込まれた。 これが最後の収…

悪口

スポーツジムの掃除のバイトを7月末で辞めたが、そのバイト先の鹿内さんから電話があった。 鹿内さんは、65歳で定年退職をして、清掃のバイトをしている。鹿内さんは、ずっと野球をしていたので、その年代には珍しく、背が高くて痩せてはいるが、がっしりし…

労働時間と拘束時間

ここ最近はあの暑さが嘘のような涼しさで、今朝も寒さで目が醒めた。昨日は朝から雨が降っていたが、東京の中心部に座談会という名目でセミナーに出席した。 平日でも土日でも、今はいろんなところでこうしたセミナーが開催されている。金額は無料のところも…

ブラック企業

ずっと失業していた友人が、やっと就職をした。 どうもその会社はブラックだったらしく、入って3ヵ月後ぐらいに、思うように成績が上がらないので辞めてほしいと言われた、とメールがあった。 それが1年ぐらい前のことだ。 「はい、そうですか」と辞めるわ…

アルバイト

アルバイト アルバイトをしなくちゃいけない。 生活がかかっている。 とりあえず、駅前のTown Workの本をもらってくる。 景気は上向き基調とか言っている割には冊子は薄い。 めぼしいバイト先はほとんどないが、仕方ないので2件、電話をかけてみた。 一つは…

成功する人と、そうでない人の違い。

8月頭にバイトを辞めたので、とうとう失業者になってしまった。わかっていたことだが、起業したからといって生活ができるわけではない。そんな甘いものでないことはわかっている。いろんな方が、アドバイスをしてくださる。 ここに、お宝の山がある、と教え…

バイトを辞めた理由

7月でスポーツジムのバイトを辞めてしまった。すでに辞めたのに、バイトのことをあれこれ考えたりしている。そうだ。 何で辞めたんだっけ。社長がバイトの人に対して、というより基本的に人に対して思いやりや配慮に欠け、感謝の気持ちがないから、とか。社…