非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者が日々感じていることを書いたログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな感じ

見えないところで、でも確実になんとなく自分の生活がじわじわと何かに浸食されているような気がする。どうもこの世の中はおかしいと思うようになったのは、非正規労働者になってからで、なんだか自分の人権が踏みにじられている、というか、「え?私?なん…

デモについて

NHKのニュースを見ていたら、中国の習近平国家主席の英国訪問を伝えていた。テレビでは、キャメロン首相と習主席の2ショットが放映され、英国は今回の習主席の訪英で、7億超の商談を成功させたのである。 習主席が英国議会で講演を行い、晩さん会に出席する…

首相官邸の前で

渋谷のアップルリンクという小さい映画館で慶應大学総合学部教授の小熊英二氏の「首相官邸の前で」という映画を見た。この映画は、3.11東日本大震災で福島原発事故後、日本国民が原発政策に抗議するデモの様子を紹介している映画である。 最初、マスコミは原…

笑えない冗談

今の日本は変な方向に向かっている。本当は笑ってはいけないのだけど、笑えない冗談がたくさんある。昨日はTPPが大幅合意を迎えたそうだが、なんだかまたまた日本という国が劣化していくように思えてならない。今年はノーベル賞受賞者が2名受賞するという快…

清掃の仕事

新しいバイトは、自宅から徒歩15分ぐらいの駅前にあるオフィスビルの清掃の仕事である。 建物は地下1階から4階の旧館と、6階の新館である。 旧館と新館は、1階に連絡口があってつながっている。 新館は1階がテナントで、2階がオフィスとなり、3階から6階…