非正規労働者めぐろくみこのブログ

非正規労働者が日々感じていることを書いたログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護という罠

日本はかつて一億総中流、世界でも稀な平等な社会であるとかつて言われていたが、今や日本も格差社会となり、ある人たちにとっては無数の差別を受けているような気がする。 無数の差別、と言ってしまうのは神経質すぎるだろうか。 「出会い系のシングルマザ…

監督失格 (ネタばれ)

「監督失格」は、AV監督平野勝之とかつて恋人だったAV女優林由美香との出会いと別れを撮った映画だ。 私はこの映画を見るまで、この監督も女優も知らなかったが、AV界では林由美香は今でも人気のあるAV女優であるらしい。 出会いは当時すでに人気女優であっ…

明るい絶望

昔、明るい絶望と言ったのは、第三舞台の鴻上尚史だったか。 ある本を読んでいたら、「今の20代は自分が物扱いされるのに慣れている」と書かれていて、私が非正規労働者で物扱いされたのに慣れなかったのとは大違いだ。 非正規労働者の立場、というのがわか…

母性という名の幻想

ちくま新書 ルポ虐待 −大阪二児置き去り死事件 杉山春の本を読んだ。 この事件は2010年夏に3歳の女児と1歳9ヵ月の男児が、大阪市内のマンションで死体となって発見された。 子供たちはろくな食べ物も与えられず、50日間放置され、さらに部屋と戸口には外から…

映画 凶悪

怖い映画を見てしまった。 ある死刑囚から編集者に託された手紙によって、今まで闇に葬られていた3件の殺人事件が明らかになる。 これらの事件を編集者が丹念に取材し、現実に起こった殺人事件の全容は「新潮45」で掲載された。 多くのマスコミの注目する…

ブログを書くわけ

Web.マガジン幻冬舎で清水ミチコと酒井順子のリレーエッセイがある。 10月1日付のリレーエッセイで、清水ミチコがこんなことを書いている。 「こないだテレビを観てたら、あるタレントさんがこう言ってました。 『私、ブログとか、エッセイの中で本音を書け…